メニュー

院長ブログ

冬眠したい君へ (2024.02.06更新)
このコラムの更新を長らくサボっていたことにふと気づきました。いや、気づかないふりをしていました。忙しさにかまけて・・ いや、実はついうっかり冬眠していたのですよ。こんな言い訳、リスとかクマとかの友達… ▼続きを読む

よくわからないけどすごそうなもの(GLP-1製剤とかなんとか) (2023.11.03更新)
6歳の息子曰く「✖✖ってさー、すごいんだよ」 (聞いたことないけど、人の名前でもなさそうだけど、とりあえず話に乗っておこうかな)「へー、そうなんだ」 「だって、めっちゃ強くて、めっちゃかっこいいん… ▼続きを読む

どうやったら死ねるか?とか何とか (2023.09.12更新)
最近受診した高齢の女性が面白いことを教えてくれました。同年代の友達同士で集まると、いつも「どうやったら死ねるか」という話になるのだそうです。高齢になってくると、あっちが悪い、こっちが痛いと何かとつらい… ▼続きを読む

副腎が疲労する?(まさか!) (2023.07.28更新)
「元気?」という挨拶を私たちはよく使います。たいてい返事は「うん、元気だよ」「ぼちぼちだねー」「お金はないけどね」といった感じになります。特別大きな病気を患った時でもなければ、あえて「元気がないんだよ… ▼続きを読む

痩せ薬 不老長寿の第1歩? (2023.06.29更新)
有史以来、人の欲しがる究極のものは永遠の命と老けない外見(できれば中身も)と決まっています(たぶん)。いわゆる不老不死の薬を探す話は、枚挙にいとまがありません。・・・今はちょっと出てこないですが。 … ▼続きを読む

AIと共存(せざるを得ないよね) (2023.05.24更新)
生成AIという、キーワードを入力すると文章や画像などをそれらしく仕上げてくれる人工知能が急速に発達してきています。最近話題のチャットGPTというものは、何に対してもさらさらと流暢な文章で答えてくれる(… ▼続きを読む

音楽とともに長生きしてね (2023.04.07更新)
アン・サリー(Ann Sally)さんのライブに始めて行きました。20年来のファンなのですが、今までライブに行く機会には恵まれなかったのです。それがブルーノートで1日だけ出演している日があり、たまたま… ▼続きを読む

ケガをして思うこと (2023.03.09更新)
骨が折れたとわかると同時に心も折れる みんなが優しくしてくれる 街中は大小さまざまな段差であふれている(乗り越えにくい) 障害のある人の立場でものを考えるのは難しい(でも必要) もう1か月… ▼続きを読む

果物が眠りを誘う 良い睡眠のために (2023.02.14更新)
5歳の息子を寝かしつけるときの話。絵本を読み聞かせ、おやすみと言って明かりを消すと、しばらくしてからケタケタと笑い声が。「僕楽しい夢ばかりいっぱい見るんだよ。」2日前の夜はうなされていたよ、とは言わず… ▼続きを読む

メガネの効用? (2023.01.14更新)
若い頃から目が悪い(近視)という人は多いと思います。私も高校生の頃(もしかすると中学生?)からメガネをかけ始め、今ではバスケとお風呂と寝ているとき以外はだいたいメガネをしています。子どもにとってもメガ… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME