メニュー

血圧測ってますか?

[2016.11.21]

皆さんは毎日血圧を測っていますか?
時々血圧を測るけど問題ない、という人はそのまま時々測っておけば大丈夫でしょう。
血圧の薬を飲んでいるから安心、と血圧を全然測らない人が時々いますがそれはお勧めできません。時々病院で測る血圧が正常だったとしても、それはたまたまかもしれません。普段の血圧がどうか、朝の血圧は高くないか、といったことが実は大切なのです。というのも多くの人は朝に血圧が高くなりますが、朝だけでもとても血圧が高くなってしまう人は動脈硬化をより起こしやすいということがわかっています。
朝に限らず血圧はずっと良い値を保つことが理想です。一時期血圧の薬をもらっていたけど病院に通うのが面倒で治療をやめてしまった、なんて人も結構いるようですが、この場合治療していた分までほぼ無意味になってしまうのでもったいない話です。そんな人は1週間ほど血圧を自宅で測って記録し、それを持って受診すると良いでしょう。
高血圧治療についての最近の研究を見ると、収縮期血圧(上の血圧)を120mmHg以下まで頑張って下げる必要はないですが、140mmHgは超えないようにすると良いというものが多いようです。血圧の薬を飲んでいる人もそうでない人も、ぜひ自宅で血圧を測る習慣を身につけてください。毎日朝晩測ることをお勧めしますが、まずはできる範囲からで構いません。もちろん回数を多く測るほどデータとしての信頼性は高まりますが、そこまで神経質に日に5回も10回も測る必要はないと思います。血圧を測るために生きているわけではないですものね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME