メニュー

転倒に注意

[2016.09.19]

台風の影響からかここしばらく雨模様が続いていますね。こんな時はコンクリートや石の床は雨で滑りやすくなっており、転ばないように注意が必要です。
たかが転ぶことと侮ることはできません。なにせ要介護になる原因の1割は転倒だと言われています。また転倒によって足や腰の骨を折ってしまうことで、それまで元気だった人が寝たきりになってしまうこともあります。そうなると認知機能を下げてしまったり、場合によっては寿命を縮めてしまったりすることにもつながる可能性があります。
この1年以内に転んだ経験のある人やたくさん薬を飲んでいる人、目が悪かったり麻痺があったりする人は特に要注意です。自宅の周辺に転びやすい場所はないか、ちょっとだからとサンダルや突っ掛けで出歩いていないかといったことにも普段から注意すると良いと思います。
こんな雨続きの時は、どうしてもという用事がない限り家でゆっくり過ごすのがいいかもしれませんね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME