メニュー

[2017.04.05]

新年度が始まりました。3月は年度末で多忙を極めていたという人もいるでしょうし、4月に入職や異動でガラッと環境が変わるという人もいることでしょう。肉体的にも精神的にも疲れる季節です。気が張っていると頑張れてしまうものですが、疲労は知らず知らずのうちに溜まっていきます。突っ走りすぎると5月6月辺りに息切れを起こします。今のうちに自分のペースをつかみ、休日にはリフレッシュしましょう。
お花見や歓迎会などで宴席が多い時期です。せめて飲み会のない日はきちんとした食事をとることや、朝ご飯をきちんと食べるということに気を配りましょう。また夜更かしせず、十分な睡眠時間を確保することも大切です。疲れ切って休日は寝ているだけということになるようなら、平日に仕事や飲み会を頑張りすぎているのかもしれません。仕事が楽しくて仕方がないという人もいるのでしょうが、多くの人にとっては休日に寝て過ごす(または休日まで仕事をする)ために働くわけではないのでしょう。休日や仕事の後に趣味やスポーツを楽しむことを忘れずに。
春は健康診断の時期でもあります。入職時には必ず必要ですし、その後も年1回は受ける必要があります。検査結果は自分で確認し、日頃の生活を見直す良い機会にしてください。受けることが目的ではありません。検査結果に異常があればもちろんのこと、異常がなくても体や心に不調を感じるようなら医療機関を受診しましょう。
気候は春らしくなったとはいえ、まだ朝晩は冷え込みます。お花見で風邪などひかないように。ところで新入社員の初仕事がお花見の準備という悪しき慣習は、9月が入職・入学ということになるまで続くのでしょうかね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME